波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

ハワイの老舗サーフショップHICの歴史とロゴの意味

アラモアナショッピングセンターと言えば、サーファーとしてはHIC(ハワイアン アイランド クリエーション)が気になりますよね。 HICとは 「Hawaiian Island Creations」の頭文字をとってHICです。1971年からハワイでサーフボードを作っている歴史ある老舗のサーフボードメーカーです。その質の…

サーフボードファクトリーアウトレットへの行き方とお店紹介 ~ハワイで格安サーフボードを購入しよう~

ハワイのサーフボードファクトリーアウトレットはご存知でしょうか。新品のサーフボードが格安で買えるということで話題になっています。ただ、カポレイ地区というワイキキから外れた場所にありアクセスが悪いため、行きたくても諦めるサーファーが多いとい…

【ポイント解説】静内の波に乗る! 広尾方面サーフィン紀行

これまで北海道の意外と知られていないサーフポイントを様々ご紹介して参りました。 襟裳岬の百人浜 日本海、石狩の安瀬 今回もサーフィン雑誌やガイドブックには載っていないポイントについて取り上げます。場所は静内です。 静内ポイントとは 上の北海道地…

【ポイント解説】広尾の目黒ポイントは広尾フンベと波質が違う

フンベと並ぶ人気ポイント 広尾のフンベと言えば、北海道を代表するサーフポイントです。そのフンベの近くにあるポイントである目黒。目黒ポイントの場所は、サーファーが入っていればすぐ分かるのですが、朝早くて誰もいないと、どこにあるのか分かりずらい…

競馬好きサーファーにはたまらない門別、日高、浦川、広尾方面でのサーフトリップ

北海道の南、襟裳岬周辺にはたくさんのサーフポイントが点在しています。サーフィンのガイドブックやインターネットであまり情報が出ていないため、どこでサーフィンできるのか知るのは意外と困難だったりします。日高、門別、静内、浦河方面でサーフィンし…

【ポイント解説】北海道でチューブライドするなら百人浜! 襟裳〜広尾方面サーフィン紀行

北海道サーファーに、北海道でチューブに乗るならどこがオススメか聞いてみたところ、頻繁に名前が挙がったのが襟裳岬を超えたところにある「百人浜」というビーチだった。百聞は一見に如かずということで、見に行ってきたのでご紹介します。 百人浜とは 襟…

札幌から広尾までの時間と高速代 〜北海道サーフトリップのススメ〜

やっと来た休日!通いなれてる浜厚真も良いけど、たまには少し足を伸ばしてプチサーフトリップでもしませんか? 北海道の南、道南にもたくさんのサーフポイントが点在しています。中でも広尾町は道内屈指のサーフポイントであり、プロを目指して本州から移住…

広尾フンベでサーフィンする際の注意点

北海道で大人気のサーフポイント、広尾町のフンベ。漁業者とローカルサーファーによって大切に守られてきた歴史あるポイントです。 とても残念なことに、北海道では住民や漁師さんとのトラブルでポイントが閉鎖されてしまう事例が増えてきています。 今後も…

【ポイント解説】広尾フンベのメローな波に憧れて 広尾方面サーフィン紀行

大好評企画、サーフポイント解説第5弾!! 今回は広尾町にある人気サーフポイント、『フンベ』をご紹介します。 広尾町ってどこにあるの? 北海道民なら分かりますが、道外からサーフトリップに来る方には場所がわからないと思います。北海道の南、襟裳岬を…

話題沸騰中のソフトボードの種類をブランド別、価格別に紹介

初心者から上級者、プロにまで支持されているソフトボードについて、ブランドの紹介や、価格別におすすめボードをご紹介します。 ソフトボードのメリット①壊れにくくて安全 ソフトボード、スポンジボードはボディボード素材のように柔らかいボードです。壊れ…

台風の名前はこうして決められていた!

台風5号「ノルー」により日本各地に良い波が届きました。波伝説のサイトでは千葉北の飯岡信号下で75点付いて話題となりました。こちらの動画を見ると、確かに良い波だな〜と思います。行きたかった・・・。 【台風5号】波情報 飯岡信号下 2017/07/30 台風…

苫小牧アルテンでサーフキャンプすると4つのサーフポイントがカバーできる

私、"波待ちヤロウ"、前回ご紹介した留萌の瀬越でのサーフキャンプからすっかりサーフキャンプにハマってしまいました! mksurf.hatenablog.com 今回は苫小牧のアルテンでサーフキャンプしてきましたので、ご紹介します。 苫小牧アルテンとは 苫小牧西にある…

【ポイント解説】瀬越(せごし):北海道の日本海にある人気サーフポイントはサーフキャンプに最高の場所だった

瀬越ポイント写真付き解説 大好評企画、サーフポイント解説第4弾!!北海道の留萌にある人気サーフポイント『瀬越(せごし)』に行ってきました。サーフキャンプするには最高のスポットであることが判明したので併せてご紹介します。 1年前に瀬越に来た時…

『HOW TO FUN SURF』発売後即購入!サーフィン初心者~中級者にオススメ、待望のサーフDVD。

大人気のファンサーフシリーズから待望のhow toシリーズが出ました!! イメトレに使えるということで、発売する度に話題となりますが、今回はずっと待ち望まれていたhow toシリーズで、しかも内容がテイクオフとアップスとだけあって、とても盛り上がってお…

広尾にサーフショップがオープン「店の名は。」…3−stones surf

今サーフィンの業界ですごい勢いで注目されている北海道の広尾町。混雑とは無縁の環境に憧れて、関東からサーファーが移住してくるほど、全国のサーフィン関係者が注目している町なのです。その広尾町に初めてのサーフショップがオープンしました!広尾の魅…

【話題の動画】深海から浮上したダイオウイカにパドルボードを乗っ取られる映像

深海から巨大生物 アウトドア好きのJames Taylorさんは、この日もいつものように南アフリカのメルクボスストランドでSUPを楽しんでいた。穏やかな海をのんびり水上散歩していると、足元に何やら白い塊を発見しました。イカであることはすぐに分かったのです…

ドノヴァン・フランケンレイターがハワイのカウアイ島でショップをオープン「店の名は。」…The BARN808

2017年7月4〜6日に南青山のブルーノート東京で公演が決定しているドノヴァン・フランケンレイター。彼の生み出す自由でリラックスした雰囲気の音楽は世界中多くの人から愛されています。音楽だけでなく、ドノヴァンの自由きままなライフスタイルそのものにも…

趣味がない方必見!!趣味が見つかる雑誌"IN THE LIFE"を全巻集めてみた

雑誌を含め、あまり本を読むことのない私、"波待ちヤロウ"ですが、久しぶりに大ヒットした雑誌があります。"IN THE LIFE"です。 この雑誌との出会いは突然で、ふらっと入ったカフェに置いてあり、表紙にサーフボードが載ってたので気になって読んだのがキッ…

【ポイント解説】金ちゃん家前:他がクローズなら金ちゃん家前に向かえ!!

ポイント解説第3弾。 今回は北海道余市にあるサーフポイント「金ちゃん家前」についてご紹介します。 金ちゃん家前ってどんなポイント? メローな波質でのんびりサーフィンができるポイントです。独特の地形により、銭函や東小樽など他のポイントがクローズ…

【隠れ優良ポイント】大椴のサーフィン情報配信!坂口憲二も入った大椴ポイントとは?

北海道、札幌から北上すると留萌と言う甘エビが有名な町があります。 私、"波待ちヤロウ"はいつも日本海でサーフィンするときは留萌を目指してポイントをチェックしていきます。 石狩では既に紹介した安瀬(やそすけ)ポイントや、毘沙別(びしゃべつ)ポイント…

坂口憲二も感激!!利尻島でサーフィン。利尻島19箇所のサーフポイントまとめ

最近、世間を賑わせているサーフアイランドがあります。 利尻島です。 教えると混雑しそうなので本当はあまり教えたくないのですが、今回は北海道、利尻島のサーフィン情報についてご紹介します。 ハワイアン 雑貨【ALOHA LIFE サーフガイ レトロフィッシュ…

キングタイドでハワイにビッグウェーブ到来!!サーファーは喜んで海へ

今ハワイでちょっとした騒動となっているキングタイド。普段では考えられない程の大潮によりワイキキビーチの砂浜やホテル、カラカウア通りまで水が流れました。 />2013年にも世界中の海岸でキングタイドが発生して話題となりました。心配している人もいます…

無料の波情報が想像以上に凄い!!波情報だけでなくサーフボードも手に入るという驚愕の事実!

無料でわかる波情報、第2弾!! 第1回目が好評だったため、今回も無料の波情報についてご紹介したいと思います。 【サーフボード フィン スタンドクロック/置き時計「SURF BOARD/マスタード」】アロハ・マウイ/インテリア/ハワイ おしゃれ時計 模様替え …

【ポイント解説】苫小牧シカッティってどこにあるの?に答えます

ポイント解説第2弾。 今回は北海道苫小牧市にある人気サーフポイント、シカッティです。 シカッティって聞いたことあるけど、どこにあるの? 北海道苫小牧勇払にあるポイント、シカッティ。名前は聞いたことあるけど、どこにあるのかという疑問をお持ちの方…

【ポイント解説】安瀬で極上の波を堪能。北海道石狩市にある隠れ優良ポイントやそすけの謎が明らかに!

北海道ポイント解説第1弾。 サーフパラダイス北海道 広大な面積を持つ北海道。周りは海に囲まれている島国、つまりサーフパラダイスなんです。そんなサーフパラダイス北海道には、まだまだ人知れずブレイクしているポイントがたくさんあります。インターネ…

「海の王子」はサーフィンするのか?

秋篠宮家の長女である眞子さまが結婚するということで、おめでたいですね。気になるお相手は小室圭さんという一般男性。この小室さん、湘南江の島海の女王&海の王子コンテストで「海の王子」に選ばれた経歴のある方です。 海の王子と言われるからには何かマ…

無料で北海道の波情報が分かります!

北海道は広くて波チェックするのが大変です。ポイント間の距離も遠く、車で1時間なんてことも普通です。有料の波情報サイトに登録しても、浜厚真しか情報がなくて、もの足りません。皆さんは人気サーフポイント周辺のライブ映像があるのをご存知でしょうか。…

あのレジェンドシェイパーの意外すぎる幼き頃の夢とは!?

天才ボードメーカーとして知られるディックブルーワー。ボード革命に最も影響を及ぼしたシェイパーの1人とされています。ビッグウェーブに乗るサーファーが命を預けるボード、それをシェイプするのがディックブルーワーです。80歳目前の今もなお数多くのラ…

北朝鮮はサーフパラダイスになれるのか?

世界中をサーフィンしながら旅をしたい! 多くのサーファーの夢ですね。 「せっかく旅行してるのにサーフィンなんてしなくても…」 私も良く言われます。 どこか人を嘲笑うような表情で。 それ、サーファーに言っても無駄な言葉ですよね。言われた方は『自然…

北海道のお土産おすすめ4選とおみやげ話

GWに北海道から東京へ帰省してます。 今回は北海道のオススメのお土産と、帰省中の事件について。 やっぱり北海道から手ぶらで帰る訳にいきません。 私だけでしょうか。なんと言うか、小さなプライドのようなものがあるのです。 東京にいる家族や親族に北海…