波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

北海道のお土産おすすめ4選とおみやげ話

GWに北海道から東京へ帰省してます。

 

今回は北海道のオススメのお土産と、帰省中の事件について。

 

やっぱり北海道から手ぶらで帰る訳にいきません。

 

私だけでしょうか。なんと言うか、小さなプライドのようなものがあるのです。

 

東京にいる家族や親族に北海道の美味しい物を食べてもらいたい

 

そんな思いで頭を悩ませてお土産を買いました。

 

ちなみに、転勤して6年北海道におりますが、そんな私が今おすすめするお土産はこちらです。

 

①月ふわり  


f:id:mksurf:20170502004426j:image

柳月のお菓子です   味は少しだけ仙台の萩の月に似ていますが、私は月ふわりの方が好きです。東京のひよこに似ていると言う人もいます。ふわふわもちもちの食感が病み付きになります!!

 

②社長のいか塩辛
f:id:mksurf:20170502004037j:image

わたも入っている…!!

この塩辛と出会ってからは他の塩辛が買えなくなりました!!社長になるとこんな旨い物が食えるの(゜Д゜)?? チキショー

 

③サッポロクラシック  春限定ver.
f:id:mksurf:20170502004208j:image

 毎年パッケージが変わるのですが、今年は緑色なんです!この色、たまらんです( ´∀`)/見たら最期、気づいたらレジでお会計してます!これはもう道民の特権ですよ、はい。お酒好きな方へおみやげで渡せば、見たことないパッケージにテンション上がること間違いなしです!!

 

④メロンゼリー
f:id:mksurf:20170502004447j:image

 定番ですが、HORIが30周年を記念してゴールドパッケージでプレミアムセットを出しています。

 

いやぁ、みんなに喜んでもらえるだろうな~!

 

今回はゴルフするから、そのあとの乾杯が限定クラシックだったら最高だろうな~

 

色々想像しちゃいます!

 

さて、GWですので飛行機すごく高いです…

 

節約のためLCC。成田着ですが仕方ない。成田からはリムジンバスで東京駅へ向かいます。

 

このリムジンバス、事前予約しなくても1000円で東京駅や銀座駅まで乗ることができます。しかも、座席横にはコンセントも付いていて、携帯の充電ができて助かります!

 

航空券の予約はsky ticket(スカイチケット)で取りました。安定の安さ!!安定、安心、安価のトリプル安です。

 

本日は最安値だったjetstarに搭乗。ゴールデンウィークだと言うのに片道8000円位です。ありがたい!

 

早めにチェックインしたからか、座席を足元の広い席にしてもらえました。緊急時にお手伝いする席です。

 

その席は優先搭乗ができるということで、気分よく飛行機に乗ろうとし……

 

たところで!!!!!

 

「お客様、お荷物の重さは測られましたか?」

 

(゜Д゜≡゜Д゜)?

 

荷物検査の時に重さを測ってるだろうと思い「はい」と回答。

 

この時、あ…やべっ(;゜∀゜)

と勘づきました。

 

荷物チェックしたあとに買った春限定のサッホロクラシック12本…

 

おわたー\(^o^)/

 

さっそく重さを測られ、何やら7kg以上がどうのこうのと言われ…

 

機内に持ち込むのはバッグのみでおみやげは手荷物として預かることになります、と言うことで3000円取られました。

 

悲しい、なんとも悲しい…

 

みんなの喜ぶ顔が見たくて買ったお土産により、自分が悲しい気持ちになるなんて…

 

搭乗口すぐ近くの売店で買ったので、6本返品すれば乗れるかもしれません…

 

でも6本減らしたら取り合いで喧嘩になるから、いっそ12本返品するか…

 

色んなことが頭をよぎりました

 

でも、やっぱりみんなが喜ぶところを見たい

 

限定の特別なビールで乾杯したくて…

 

てか、

みんな見てるし恥ずかしいし( TДT)

 

良い判断だったよ…俺。

 

今度ハワイでサーフボードを買う予定ですが、航空会社によって機内持ち込みのルールが違うので、しっかり確認しましょ(^^)d

 

さて、楽しい休みの始まりだ!