波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

無料で北海道の波情報が分かります!

      f:id:mksurf:20170519003957j:plain

北海道は広くて波チェックするのが大変です。ポイント間の距離も遠く、車で1時間なんてことも普通です。有料の波情報サイトに登録しても、浜厚真しか情報がなくて、もの足りません。皆さんは人気サーフポイント周辺のライブ映像があるのをご存知でしょうか。それも、無料で。今回は北海道の無料で手に入る波情報をご紹介します。

 

 

 

北海道サーフィンでは、朝起きてまず最初に決めなければならないことがあります。

 

日本海と太平洋、どちらでサーフィンするか…。

 

基本的に夏は太平洋、冬は日本海に波が立つと言われていますが、日によってはこの通りにならないことも良くあります。

 

迷っているとせっかく朝早く起きたのになかなか出発できず、混んでいる中でサーフィンすることになります。

 

そんな時に数分見ただけで判断に役立つ情報があります。

 

ライブカメラです。

 

無料でどなたでも気軽にアクセスすることができるライブカメラを紹介します。

   f:id:mksurf:20170519004034j:plain

 

浜厚真ビーチライブカメラ

 年に6万人のサーファーが訪れる人気ポイント。北海道の湘南と言われたりします。映像は24時間ライブ配信で、浜厚真町役場が提供しています。カメラの方向を変えたり、アップしたりすることはできませんが、十分に情報を得ることができます。サーフィン可能かどうかはもちろん、波のサイズや形までわかります。棒に旗が付いており風向きもわかります。棒より左に旗がなびいていればオフショア、右になびいていればオンショアのことが多いです。旗の角度で風の強さも分かります。波が良い日には朝早くから車がたくさん映るので心躍ります。波に乗っているサーファーも見ることができます。

厚真町 - 浜厚真ライブカメラ

 

銭函海水浴場

脇坂工務店が配信しているライブ映像です。日本海の人気ポイントである銭函周辺の海の様子をチェックすることができます。浜厚真のライブカメラと違って直接ポイントが映りませんが、十分な波乗り情報を得ることができます。こちらも24時間365日ライブ配信されております。

北海道小樽市銭函/脇坂工務店から望むビーチ - Stickam JAPAN!

 

ゴールデンビーチ留萌

留萌観光元気プロジェクト協議会が配信しているライブカメラです。留萌市海のふるさと館に設置されているカメラからゴールデンビーチを映しています。24時間ライブ配信されており、チェックすることで人気ポイントである瀬越でサーフィンできるかどうかの判断に有効です。瀬越でのサーフィンは西高東低の冬型気圧配置になる10月〜4月がおすすめです。

留萌海岸情報センター

 

さて、皆さんご存知でしたでしょうか。

無料の情報をうまく活用して、浮いたお金はガソリン代に当てましょう。

Enjoy Surf !!  

サーフィン カギ キーボックス IGNITE イグナイト KEYLOCKER NEO キーロック スマートキー対応 カーキーボックス ダイアルキーロック キーロッカー キーケース かっこいい かわいい おしゃれ 【あす楽対応】

価格:3,279円
(2017/5/26 18:12時点)
感想(2件)

 

【サーフィン ワックス】 TRANSPORTER シーズナル WAX CASE SMOKE  ワックスケース トランスポーター

価格:740円
(2017/5/26 18:14時点)
感想(4件)