波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

【ポイント解説】瀬越(せごし):北海道の日本海にある人気サーフポイントはサーフキャンプに最高の場所だった

サーフィン雑誌が読み放題!(31日間無料)

瀬越ポイント写真付き解説

大好評企画、サーフポイント解説第4弾!!北海道の留萌にある人気サーフポイント『瀬越(せごし)』に行ってきました。サーフキャンプするには最高のスポットであることが判明したので併せてご紹介します。

f:id:mksurf:20170716161654j:plain

1年前に瀬越に来た時、これまで見たこともない程キレイなブレイクに感動したことを覚えています。今回も良い波を期待して札幌からドライブ!到着して胸を躍らせながらさっそく波チェック!!

f:id:mksurf:20170716161852j:plain

あれ…??え??

そんなもんです、日本海の波を当てるのは本当に難しい。

(だからこそ当たった時は最高に気持ち良いのですが…)

今回はみなさんに瀬越がどんなポイントか、伝える旅に変更しました。たくさん撮った写真から少しでも瀬越の雰囲気が伝わればと思います。

f:id:mksurf:20170716162156j:plain 正面の景色。夕焼けが綺麗ということでも有名です。

f:id:mksurf:20170716162057j:plain

右側を見るとこんな景色。崖の上にあるのはホテルでしょうか。

f:id:mksurf:20170716162222j:plain

左側を見るとこの景色。前回はテトラの近くでたくさんサーファーが波乗りしていましたが、今日はコンディションが悪く1人も入っていません。

 

ライディングの動画・写真が撮れる

このブログ2枚目の写真でわかるように、左側に長く堤防が突き出ています。そこは歩道になっており、歩いて先の方まで行くことができます。その途中は絶好の写真スポットとなります。ライディングしているところを一緒に行った人に撮ってもらいましょう。自分がサーフィンしている姿の映像なんてなかなか手に入らないので貴重な思い出写真になること間違いなしです。今まで気づかなかったライディング時の変なクセに気づいて修正することができるかもしれません。

f:id:mksurf:20170716163023j:plain

横アングル。カリフォルニアのピアの上からの景色みたいですね。今日は波がなくて残念でしたが、雰囲気伝わりますでしょうか。ものすごく良い波が立って、グーフィーにロングライドを決められるポイントなのです!!悔しいですが、いつかリベンジして写真を変更してやろうと思います!!

f:id:mksurf:20170716163055j:plain

太平洋と違って水が綺麗なのがわかります。ブルーで澄んでいました。

 

サーフキャンプができる

f:id:mksurf:20170716162250j:plain

私、波待ちヤロウ、何が何でも楽しまないと気が済まないタイプの人間です。「人生楽しんだもの勝ち」というのが好きな言葉の一つです。本日は波が無くノーサーフでしたが、ふと左に目を移すとテントがたくさん見えたので、翌日の波に期待してキャンプを楽しむことにしました。気持ちを切り替えて楽しみましょう!!

f:id:mksurf:20170716162034j:plain

このサーフポイント瀬越の堤防の向こう側はゴールデンビーチ留萌という海水浴場となっており、浜辺でキャンプができるのです。

 

これはサーファーにとっては嬉しい環境です。キャンプして翌朝目覚めて波チェック、無人の状態でサーフィン出来るのです。良い波貸切状態!!サーフキャンプにもってこいの場所を見つけてしまいましたので、日本海に波が立ちそうな日には前日入りしてサーフキャンプしようと思います。

 

さて、バーベキュー開始!

留萌に「チューオー」という地元のスーパーがあります。そこで買い出ししていたら気になるお肉を発見しました。

 

豚ジスカン(トンジスカン)

です。

 

あの北海道名物のジンギスカンは羊ですが・・・

驚いていると地元のおばちゃんに「これ、おいしいよ」と声をかけられました。

それなら試してみようではないか、ということで食べてみました。

 

これが大ヒット!!

味の感想としては、そのままで恐縮ですけどジンギスカン味の豚肉です。

 

ラム独特の臭み、獣感がなく、ラム肉が苦手な方でもおいしく食べられます。

留萌名物みたいですので、ぜひ試してみてください。後悔しない美味しさです!

f:id:mksurf:20170716162354j:plain

SAPPOROビールがすすみます!!

 

朝の波チェック

朝4時にカラスの声で目が覚めたので、波チェックしに行くことにしました。テントを出ればすぐ波チェックできます。 ずっと憧れてたんですよね〜。

f:id:mksurf:20170716162324j:plain

テントがいっぱい。

f:id:mksurf:20170716162519j:plain

朝起きて気づきましたがこんなに多くの人がキャンプに来ていたんですね。f:id:mksurf:20170716162452j:plain

朝4時30分・・・釣り人が1名。サーファーは1人も入っておらず。f:id:mksurf:20170716162421j:plain

ロケーションは最高。テトラに座ってしばらく波チェックすることに。

f:id:mksurf:20170716162551j:plain

路肩が広いので左右にサーファーの車がたくさん停まります。車を停めて波チェックしている方がたくさんいました。

f:id:mksurf:20170716162620j:plain

全く割れず。こうなったらショアブレイクで遊ぶか・・・?

f:id:mksurf:20170716162651j:plain

10分見ていましたが乗れそうな波が来ず・・・

f:id:mksurf:20170716162718j:plain

今日はヨボヨボでだめだなぁ〜。

f:id:mksurf:20170716162747j:plain

この感じで少し伝わりますでしょうか。良い時はライト方向へ綺麗に波が割れるんです。前回パドルを温存するためにここをずっと歩いて行って途中からエントリーしました。その時ボードに顎を打ってすごく痛い思いをしたのを覚えています。慣れるまでは普通にゲットしましょう。

f:id:mksurf:20170716162815j:plain

先の方までずっと歩道になっているんですね。先端に人の気配が。

f:id:mksurf:20170716162841j:plain

暇なので先端まで歩いてみることにしました。

f:id:mksurf:20170716163157j:plain

先端はこのように広場になっていました。釣りをしている方がちらほら見受けられます。朝早くからたくさんの人が来ていましたので、この辺りで何か良いものが釣れるのでしょう。

f:id:mksurf:20170716210206j:plain

留萌と言えば甘エビ!!

この絵が描いてあるということはやっぱりエビが釣れるのかな??

f:id:mksurf:20170716210317j:plain

みなさん保冷バッグを持っていないので釣っても海に返すのでしょう。純粋に釣りを楽しんでいるのですね。

f:id:mksurf:20170716163125j:plain

こんな看板もあるので、ここに載っていないものが釣れるのだと思います。海底に貝類がたくさんいるんですね。

 

サーフィンは諦め設備見学

仕方なくサーフィンを諦めて施設がどのくらい整っているかチェックしてみました。なんとシャワーが付いておりました。さすが海水浴場ですね。

f:id:mksurf:20170716210422j:plain

5分300円 9時から17時まで使えます。温水なのでサーフィン行くのにお湯を持っていかなくても良いのは嬉しいですね。

f:id:mksurf:20170716210501j:plain

女性用の温水シャワーもあるので、女性サーファーも嬉しいですね。

f:id:mksurf:20170716210536j:plain

トイレは24時間使えます。海水浴場のトイレですが、広くて毎日清掃されておりとても綺麗な印象です。

f:id:mksurf:20170716220959j:plain

炊事・手洗い場があります。数がたくさんありますのであまり待たずに使えます。キャンプ用具を洗ったり、歯を磨いたり、何かと便利でした。

f:id:mksurf:20170716221201j:plain

足洗い場もあります。足が砂まみれなので助かりました。

f:id:mksurf:20170716220740j:plain

ゴミ箱があるのは本当に助かりました。これだけ至れり尽くせりな場所は珍しいです。ルールを守り、感謝して使いましょう。

f:id:mksurf:20170716221350j:plain

屋台も出ており、思いの外メニューが豊富で驚きました。テントだけ持って来れば何とかなりそうです。

 

増毛寄り道スポット5選

留萌に来たらやはり増毛にも寄って帰りたいですよね。最後に増毛のオススメスポットをご紹介します。

 

①國稀酒造

増毛と言えば國稀。
f:id:mksurf:20170716215938j:image
f:id:mksurf:20170716215954j:image
f:id:mksurf:20170716215906j:image

ここでしか買えない限定のお酒を購入 
f:id:mksurf:20170716220016j:image

試飲して選べます。

 

②まつくら寿司

大人気のお寿司やさん。行列必至。
f:id:mksurf:20170716215701j:image

大エビ天丼
f:id:mksurf:20170716215739j:image

特上にぎり

 

増毛駅
f:id:mksurf:20170716215801j:image

たこザンギが絶品!!今回の旅で一番おいしかったです!!

 

④市場
f:id:mksurf:20170716220131j:image
f:id:mksurf:20170717152949j:image
f:id:mksurf:20170717153005j:image

甘エビ、タコ、甘エビめんたいを購入。発泡スチロールに氷を入れてもらえました。

 

⑤増毛フルーツワイナリー
f:id:mksurf:20170716220059j:image
f:id:mksurf:20170716215822j:image

シードルを購入。

 

波には恵まれませんでしたが、大満足のトリップとなりました!!

サーフィンはリベンジします!!

 
好きな雑誌が読み放題!(31日間無料)