波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

苫小牧アルテンでサーフキャンプすると北海道の4つのサーフポイントがカバーできる

私、"波待ちヤロウ"、前回ご紹介した留萌の瀬越でのサーフキャンプからすっかりサーフキャンプにハマってしまいました!

mksurf.hatenablog.com

 

今回は苫小牧のアルテンでサーフキャンプしてきましたので、ご紹介します。

 

苫小牧アルテンとは
f:id:mksurf:20170805154814j:image

 苫小牧西にあるオートキャンプ場。屋根付きのバーベキュー場があるので、万一雨が降ってもバーベキューできます。大きく6つのキャンプサイトがあり、それぞれ値段が異なります。みずならサイト3150円or4200円、しらかばサイト5250円、からまつサイト5775円or6300円。からまつサイトになると個別に電源や水道が用意されていて、キャンピングカーにも対応しています。

 

苫小牧アルテンだからこそできること

キャンプ、バーベキューはもちろん、乗馬やパークゴルフ、カヌー、アスレチック、バスケットコート、テニスコートと、様々なことをして遊べるので1日いても全く飽きることなく過ごせます。温泉があるので、汚れを気にせず遊べます。

こちら苫小牧アルテンのホームページですオートリゾート苫小牧アルテン

 

さっそくバーベキュー開始!!

着いたのが夜の21時でしたが、騒がなければバーベキューして良いと言われました。

f:id:mksurf:20170803083506j:image

サーフキャンプにハマり、バーベキューグリルを購入しました。

”波待ちヤロウ”自慢のグリルがこちらです。

[rakuten:esports:10861919:detail]

セッティングと後片付けが簡単でオススメです。

f:id:mksurf:20170803083540j:image

今回のバーベキューのMVPは「ほっけ」です。写真を撮るのも忘れ、夢中になって食べました。置いてから5分ででき、お手軽です。

f:id:mksurf:20170803083649j:image

朝、鳥の声で目が覚め、起きると緑に囲まれて最高の気分。留萌の瀬越でサーフキャンプした時はカラスの鳴き声で目が覚めましたが、こちらは鳥の歌声でした。カッコウの歌声も聞こえてきました。

f:id:mksurf:20170803083720j:image

昨日は夜に到着したので全然見えませんでしたが、駐車場はこのように個別で仕切られていました。ここに車を停めて、すぐ横の芝生でテント張ってバーベキューできるので快適です。向こう側に見える小屋にはきれいな洗面台がありました。バーベキュー道具の掃除や歯磨きをすることができます。水が綺麗で顔を洗いましたが、頭を洗うこともできます。

 

アルテンからチェックできる波乗りポイント

さて、ここからメインのサーフィンのお話。苫小牧アルテンからチェックできるサーフポイントをご紹介します。

 

①白老漁港(白老)

アルテンから最も近いのが白老にある白老漁港ポイント。海沿いをずっと室蘭方面に走ると、左手にローソンが見えますので、そこを曲がって左手にあります。
f:id:mksurf:20170803083821j:image

ビーチブレイクで初心者でも安心して入ることができるポイントです。左右に広く、そんなに混雑するポイントではありません。
f:id:mksurf:20170803083851j:image

こちら正面の様子。台風5号の影響でぐじゃぐじゃ・・・。
f:id:mksurf:20170803083919j:image

白老ポイントは右側の防波堤横で上手い人がサーフィンしているイメージがあります。今日もやはり防波堤横が良さそうですが、うねりが強すぎて入れませんでした。風をかわすシカッティに移動することにしました。

 

②イタンキ浜(室蘭

イタンキ浜はもっと波が高いとの情報が入ったのでこの日は行きませんでした。ここも非常に人気のあるポイントです。

 

③シカッティ(苫小牧)

シカッティに移動。やはり白老より落ち着いていて、何人かサーファーも入っていました。まずは波チェック。
f:id:mksurf:20170803084035j:image

青空も見えていて気持ち良い! 
f:id:mksurf:20170803084008j:image

良い波入ってます!!ちょっと波が高いですが、形良く割れていました。
f:id:mksurf:20170803084053j:image

かなり奥の方でロングライドしてるサーファーがいました。上級者には最高のコンディション!!
f:id:mksurf:20170803084113j:image

かなり沖の方で波が割れており、パドル筋が疲れました。
f:id:mksurf:20170803084134j:image

クタクタになるまでサーフィンして帰りました。(すみません、嘘つきました。見栄を張って書きましたが、本当は波が高くて恐くてビビって入れませんでした…(;゜∀゜))いつか挑戦できるように頑張ります(* ̄▽ ̄)ノ

 

④浜厚真

f:id:mksurf:20170805160745j:plain

浜厚真はまさにサーフタウン!!看板にサーフボードを持ったサーファーのデザインが入っています。

f:id:mksurf:20170805160714j:plain

私、これを待ち受け画像にしております。

f:id:mksurf:20170805160730j:plain

浜厚真ライブカメラから見える旗ですね。今日もなびいています。この方向は・・・オンショアですね。

f:id:mksurf:20170805160754j:plain

お〜、今日も賑わっております!

f:id:mksurf:20170805160810j:plain

準備して行きましょう!!

 

苫小牧で立ち寄りたいお店

弐七(にいなな)

苫小牧で知る人ぞ知るお店。苫小牧と言えば、マルトマ食堂が有名ですが、このお店が気に入りましたので今度からこちらに来ようと思います。

https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1031900/
f:id:mksurf:20170803084208j:image

黄土色のボートが目印です。海好きにはたまらない看板ですね。
f:id:mksurf:20170803084224j:image

ほっけ?違います、これサバなんです!散々悩んで、特大塩サバとお刺身定食を注文しました。見たことないくらい大きなサバに驚きました。定食には5品小鉢がつくのが嬉しいです。

 

苫小牧・白老・室蘭イタンキ浜でサーフィンする際は、苫小牧アルテンでのサーフキャンプがオススメです!!

好きな雑誌が読み放題!(31日間無料)