波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

サーフィンするお相撲さん第52代横綱『北の富士』がカッコイイ!!

日馬富士の暴行事件で相撲業界が騒がしいですね。一緒にいた白鵬鶴竜にも罰が与えられましたね。最近テレビをつければ相撲のニュースばかりです。しばらくニュース見ていなかったのですが、貴乃花親方、まだ沈黙してたんですね。

 

この騒動の情報を見ていて、かつて休場中にハワイでサーフィンをして厳重注意を受けた力士がいることを知りました。「北の富士」です。お相撲さんがサーフィン…そんなイケてる力士がいるのか、と興味を持ったので北の富士について調べてみました。

 

元々は野球選手

かつて北海道で最強と言われていた萌友会に入団しており、ピッチャーとしてチームを引っ張る存在でした。中学校ではピッチャーで4番を務めており、投打に大活躍だったそうです。野球選手になっていたら大谷翔平のように二刀流選手として活躍していたかもしれません。

 

北海道出身

1942年に北海道網走郡美幌町で生まれた道産子です。その後、留萌・旭川と転居しています。留萌で大相撲の北海道巡業が行われているのを家族で見に行った際に、横綱千代の山から直接声を掛けられ相撲の世界に誘われたそうです。これがきっかけとなり、野球から相撲へと転身したのです。レスリングからも誘われていましたが断っています。

サーフィンして厳重注意

北の富士は1972年の夏場所を「不眠症」という理由で途中休場しました。その直後にハワイでサーフィンを楽しんでいる姿をキャッチされました。すぐに帰国しましたが、相撲協会から厳重注意の処分を受けました。

 

これに奮起したのか、夏巡業には全て参加して、秋場所では今なお伝説として語られる「全勝優勝」をしています。ほんとサーフィンのリフレッシュ効果はすごいですね!不眠症を理由に会社休んでサーフィンしたいものです。

オシャレ

 f:id:mksurf:20171222232433j:plain

赤のレザージャケットを着て解説している姿を見たときには本当にカッコイイと思いました。眼鏡もオシャレです。顔もかっこよく、ダンディで大変人気があります。老若男女、みんな北の富士が大好きです。たまに毒舌発言をするところがまたたまらないんですよね。

 

歌がうまい

北の富士はとても歌がうまく、歌手として活動するほどでした。1967年に発売した「ネオン無情」は50万枚を売り上げる大ヒット。歌番組「夜のヒットスタジオ」にも歌手として出演しています。お相撲さんはどうして歌がうまい人が多いのでしょうか。

 

横綱がサーフィンするフィギュア

横綱がサーフィンをするフィギュアです。外国の方からすごく人気あるみたいです。オーストラリアの友人にこれをプレゼントしたら喜ばれたエピソードを聞いたことがあります。忍者と力士は外国人から人気があるみたいです。あとは、アニメのナルトときゃりーぱみゅぱみゅも。

 

北の富士の本 

 

過去にサーフィンをして厳重注意を受けた北の富士

サーファーからするとなんだか親近感の湧く力士ですね。

北の富士の解説を聞いて相撲でも見てみようかな。

好きな雑誌が読み放題!(31日間無料)