波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

東京都心でサーフィンができる時代の到来!! スポル大井町city wave最新レポート

f:id:mksurf:20181118131706j:image東京・大井町のスポル内にできて注目を集めているcitywave tokyo。

私、波待ちヤロウ、ずっと行ってみたかったこの施設についに行くことができました。

いつか北海道に人工波施設ができることを願って・・・。

 

アクセス

f:id:mksurf:20181118132709j:image町全体で盛り上げているのかと思いきや、駅からスポルまで看板などほとんど見当たりません。反対を押し切って作ったのでしょうか。場所が意外と分かりずらかったので地図を載せます。赤色で示された現在地の下にあります。

東急大井町線大井町駅」より徒歩5分

JR京浜東北線大井町駅」西口より徒歩5分

東京臨海高速鉄道大井町駅」より徒歩5分

 

営業時間は?
f:id:mksurf:20181118132724j:image月曜日から土曜日は7:00〜23:00。日曜日は7:00から21:00です。朝早くから夜遅くまで営業してくれているのはありがたいですね!仕事前や仕事終わりにも気軽に通えそうです。仕事終わりにここで運動してからのお酒、おいしいだろうなぁ。いかんいかん、こんなことを考えてるからメタボなんだな。

 

何ができるの?
f:id:mksurf:20181118132801j:imageスポルでは種目ごとにエリアが分かれており、多くのスポーツを楽しむことができます。サーフィン、ボルダリング、バスケットボール、サッカー・フットサル、テニス、パデル、ソフトボール、アーチェリー、スポーツスタジオ、脱出アトラクション、キッズランド、酸素カプセル、ダイニング、アロマサロンと、とにかく色々楽しむことができます。隣に劇団四季があるので、併せて楽しむのもアリですね。

 

スポルに到着
f:id:mksurf:20181118123757j:imageついに、ずっと来てみたかったスポルに到着しました!!ワクワクというか、少し緊張してきました。

 

さっそくサーフィンエリアへ

f:id:mksurf:20181118123816j:imageいきなりこの看板。カッコイイ〜!!一気にテンション上がります!

f:id:mksurf:20181118123833j:image男性はプロサーファーの糟谷修自さん。日本人として世界で活躍した先駆者。現在もサーフィン界のトップネットワークの中心に居る、世界のトップサーファーに認められた日本を代表するレジェンドサーファー。「元来自然相手のスポーツなので、なかなか思うように体験や練習ができないこともありました。しかし、ここでなら様々な練習が思いのままに出来る。そしてどんどん上手くなれる。ぜひご体験いただき、とことんサーフィンを楽しんでいただければと思います。」とコメント。

f:id:mksurf:20181118123853j:image女性もプロサーファーで、マヒナ前田さん。ハワイ育ちの日本人サーファー。2014年度はISA,WSLでチャンプとなり、2015年初戦QSの中国で優勝、サーフィン界期待の女性サーファー。「ここは人々の日常を変える可能性がある場所だと感じます。ここで、そしてサーフィンを通じてご家族の愛を育む、みんながビックスマイルになれる。そのような環境が整っております。新しい世代の人々をサーフィンの世界にいざなうために、この施設は最高だと思います。」とコメント。

 

city wave とは?

f:id:mksurf:20181118123921j:imageドイツの会社が開発した屋外人工サーフィン施設。アジア初上陸です!フローライダー形式の人工波生成システム。スイスにあるCitywaveではトッププロの選手が練習のために使用しているそうです。専門インストラクターが常駐しており、スクールが開かれています。全くサーフィンの経験がない初心者でも補助バーを使って安全に楽しむことができるのです。

 

ついに見えた!!

f:id:mksurf:20181118131733j:imageついにお目見え。思っていた以上に流れが早く、迫力ありました。リバーサーフィンもこんな感じなんだろうな。

f:id:mksurf:20181118131750j:image今日は予約していないので、10分くらい見学してみることに。見ているだけでも楽しいですし、イメトレになります。見たところ、恐らく初心者コース。サーフィンを経験してみたい人が何人かグループで参加しているのと、テイクオフできる位のレベルの人が楽しんでいました。初心者でも立つだけなら簡単であることが分かりました。

 

ライディングの様子

f:id:mksurf:20181118131813j:imageライディングの様子を連続で。まずは横からエントリーしてテイクオフ。左右からエントリーできますので、スタンスはどちらでも大丈夫!

f:id:mksurf:20181118131837j:image波の上からボトムに向かって・・・

f:id:mksurf:20181118131853j:imageスーっ。

f:id:mksurf:20181118131933j:image目の前にずっと傾斜があるのは、人工波ならでは。さあ、どうする?

f:id:mksurf:20181118131954j:image少し板を動かして・・・

f:id:mksurf:20181118132019j:imageあれ?後ろに進みはじめ・・・

f:id:mksurf:20181118132038j:imageあ〜流されたー!!流されても怪我しずらいよう作られていますので、安心です。不安な方はソフトボードを借りましょう。

 

利用料金は?(2018年11月現在)

《初心者コース》6200円

波の高さは約80cm。サーフィン未経験や、テイクオフができない方、テイクオフしても真っ直ぐしか進めない方。1セッション50分、8名まで。

 

《中級者コース》6200円

波の高さ約100cm。テイクオフできて横に滑れる方。ターンの練習がしたい方。

1セッション50分、12名まで。

 

《上級者コース》6200円

波の高さ約120cm。自由自在にサーフボードを動かしてライディングできる方。

citywaveのパワフルな波を楽しめます。

1セッション50分、12名まで。

 

《キッズ》6200円

サーフィン未経験、テイクオフしても真っ直ぐしか進めない子供。

1セッション50分、8名まで。

 

《プライベートレッスン》64000円

1セッション50分、12名まで。波の大きさは自由に設定可能。

 

回数券がお得!

citywave PASSというお得な回数券がありお得です。

有効期限が3ヶ月なので、回数通う方にオススメです。

5回:27900円

10回:52700円

15回:74400円

 

メリット

何でも良し悪しというものはあるかと思いますが、感じたことについて。反復練習することで体が動きを覚えるというのは大きなメリットかと思います。その日のテーマを決めて徹底的に練習すれば、サーフィンも上達しそうです。また、サメやクラゲに遭遇する心配がない点も魅力です。水温が1年を通して25度を保つように設定されているようで、寒さを感じず1年を通してサーフィンを楽しむことができます。

 

デメリット 

逆に、デメリットとしては、割高である点。外から見学してみて、「なかなか順番が回ってこない」という最大のデメリットに気づきました。初心者、中級者、上級者コースと分かれているようですが、初心者コースではライディングの準備でものすごく時間がかかっていました。果たして1時間で何回乗れるのだろうか…、と。1時間あたりの価格を考えると、割高だと言わざるを得ません。今後、価格が下がることに期待です。海の利用料はタダですので、海へ向かう高速代やガソリン代との比較になりますね。そう考えると、そんなに高くもないのかな?

 

手ぶらでOK!!

f:id:mksurf:20181118132101j:imageロッカー、シャワーが付いているので、仕事終わりに気軽に行けるというのは間違いないですね。東京で働いている方が羨ましくて仕方ありません。。北海道にもシティウェーブお願いします!!あ〜あ、資金があれば立ち上げの仕事してみたいんだけどな…。

 

サーフボードもレンタルできます。ソフテックのソフトボードを使ってる人が多かったです。自分のボードに乗りたい方は、サーフボードラックをレンタルすることも可能です。3ヶ月5000円からレンタルすることができます。

 

美味しいご飯も

f:id:mksurf:20181118132124j:imageおいしい料理をテイクアウトすることができます。体を動かし、お腹が空いたらご飯もここで食べちゃいましょう!

f:id:mksurf:20181118132934j:imageオシャレなテラス席がありますので、のんびりくつろぎましょ〜。

 

バーベキューもできる!

f:id:mksurf:20181118132152j:imageなんと、バーベキューもできちゃうみたいです!!仲間と一緒にサーフィンを楽しんで、アフターサーフはバーベキューなんて、最高じゃないですか!!

f:id:mksurf:20181118132205j:imageオシャレなダイニングもあります。ここで1日過ごせちゃいますね。朝来ても、あっという間に夕方になっちゃうでしょうね。

 

子供も楽しめる

f:id:mksurf:20181118132235j:image子供向けのアトラクションもありますので、子連れでも安心して遊びにこれます。今はこれが流行っってるのかな?新幹線がロボットに変身するのでしょうかね。こういうの子供の時好きだったな〜。

 

その他のスポーツ

f:id:mksurf:20181118132302j:image波待ちヤロウはサーフィン中毒ですので、サーフィン以外は「その他のスポーツ」としてご紹介させていただきます。オープンしたばかりで、日曜日なのに閑散としていたのはとても意外でした。1番賑わっていたのはテニスとパデルでした。

f:id:mksurf:20181118132318j:imageバスケットボールも試合ができるくらいの広さはあります。

f:id:mksurf:20181118132335j:imageこちらはサッカー。というか、今日はフットサル仕様ですね。恐らく仕切りを外して2面くっつけたらサッカーができる広さになるのだと思います。

f:id:mksurf:20181118132346j:imageバルセロナアカデミーと書いてあるので、ここで教えてもらえるのかもしれませんね。子供の頃からやってたらうまくなりそう。個人的には細かい練習よりも試合経験をたくさん積んだ方が良いと思うんですけどね〜。

f:id:mksurf:20181118132413j:image人気急上昇のボルダリング。これは私もやってみたいです!これは札幌でもできるみたいなので、近々チャレンジしてみようと思います。

f:id:mksurf:20181118132444j:imageこちらは、地味に気になる脱出アトラクション。子供ウケ良いでしょうね。出れなくて泣く子がいるでしょうね。

f:id:mksurf:20181118132500j:imageテントがたくさんあるのですが、泊まれるのかな?サーフィンしてバーベキューでお酒飲んで、テントで寝る→最高!!の流れですね。波待ちヤロウがいなくなったら、多分ここで寝てるでしょうね。

 

駐車場、駐輪場は?

f:id:mksurf:20181118132844j:image駐車場と駐輪場があるようなので、チェックしておきましょう!車で来ることがあるかもしれませんからね。

f:id:mksurf:20181118132521j:imageありました、ありました。専用のパーキングです!

f:id:mksurf:20181118132630j:image駐車場は結構広いです、20台くらい停めれそう。

 

駐車料金は?

f:id:mksurf:20181118132545j:image

車と自転車で料金が異なるようです。車だと8:00〜20:00までは20分100円。20:00以降は60分100円です。昼間最大料金は20:00まで1500円。20:00以降は夜間最大料金400円で設定されています。

f:id:mksurf:20181118132603j:image自転車の場合は最初の2時間無料。以降、12時間ごとに100円と格安です。
f:id:mksurf:20181123055218j:imageスポルの人工波で反復練習して、海で自然の波を楽しみましょう!!

 

波待ちヤロウが最近購入した本

 

波待ちヤロウが最近購入したDVD

好きな雑誌が読み放題!(31日間無料)