波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

台風の名前はこうして決められていた!

f:id:mksurf:20170810003934j:plain

台風5号「ノルー」により日本各地に良い波が届きました。波伝説のサイトでは千葉北の飯岡信号下で75点付いて話題となりました。こちらの動画を見ると、確かに良い波だな〜と思います。行きたかった・・・。

【台風5号】波情報 飯岡信号下 2017/07/30

 

台風の名前は誰が付けてるの?

今回の台風5号は「ノルー」という名前であることが分かった時、

あれ?台風の名前って誰が付けてるのだろう・・・

という疑問が生じたので調べてみました。

 

台風委員会加盟国が命名している

台風には米国が人名を付けていましたが、台風委員会が加盟国で順番に名前を付けていこうよ、ということになりました。加盟国は日本を含む14カ国です。今回の「ノルー」は韓国が付けた名前で、「鹿」という意味が込められています。

 

140個の名が既に決められている

平成12年の台風1号に「ダムレイ」(カンボジアで象を意味する)の名が付いてから140個の名前を発生順に使って、再び「ダムレイ」に戻るという仕組みです。台風は年間に平均すると25.6個発生しているので、大体5年間で一巡することになります。前回の「ノルー」は良い波だったよな〜なんて話す人がいるかもしれません。

 

日本が決めた台風の名前は?

日本が決めた台風がこちら。

①テンビン(天秤)

②ヤギ(ヤギ座)

③ウサギ(うさぎ座)

④カジキ(カジキ座)

⑤カンムリ(かんむり座)

⑥クジラ(くじら座

⑦コグマ(コグマ座)

⑧コンパス(コンパス座)

⑨トカゲ(トカゲ座)

⑩ハト(はと座)

 

星座が多い理由は、台風の影響を最も受ける船の運航をする際に星座を頼りにしているからだそうです。知らない星座がこんなにあったとは驚きです。

 

次に来る日本が決めた台風は、13号の「ハト」ですね。

 

 詳しくは気象庁のサイトに全ての台風の名前と意味が公開されています。

www.jma.go.jp

 

台風の波は見た目以上に大きいので、初心者の方は無理しないようにしましょう。波チェックして「入らない」というのは勇気ある決断です。私、”波待ちヤロウ”もしょっちゅう勇気ある撤退をしていますφ( ̄ー ̄ ) 大きな被害になりませんように。

好きな雑誌が読み放題!(31日間無料)