波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

【北海道ポイント解説】様似でサーフィンするなら親子岩前!ロケーション最高の波乗りポイント

大人気企画、北海道ポイント解説。

北海道は広くて海に囲まれているため、本当に波の宝庫です。

 

ふら〜っと車で走っているとあちこちでサーフポイントを発見できます。

 

多くが有料の波情報でも掲載されていない穴場スポットで、

混雑とは無縁の世界なのであります。

 

波を奪い合うことなく、

ただただ自分のところに来た波に乗れる歓び…

 

左右に動く必要がないため

楽に、タイミングよく波をキャッチすることができます。

 

これはもう、湘南でサーフィンができなくなりそうです。

 

今回は様似で見つけたポイント『親子岩前』について紹介します。

 

 親子岩とは

父と母と子が寄り添うようにして並んでいるため親子岩と呼ばれています。

様似8景に選ばれており、様似を代表する観光スポットとなっております。

 

サーフショップがある
f:id:mksurf:20171227124651j:image

この親子岩前にはNORTH SPIRITSというサーフショップがあります。ワックスや日焼け止めなども取り扱っていました。私はここでワックスを買いました。とても親切にポイントの特徴や注意点など教えて頂きました。トリップで困ったことがあれば相談してみると良いでしょう。


f:id:mksurf:20170822132400j:image

今回の旅の目的は広尾にあるフンベというポイントでサーフィンすることでした。

 車で広尾方面に向かっていると、右手に大きな岩が2つ見えてきました。

 

なんと、その前でサーフィンのレッスンをしているのが見えました。

ここは波も穏やかで、初心者の練習にはもってこいのポイントみたいです。

f:id:mksurf:20170822132423j:image

こんな感じの雰囲気です。親子岩を見ながら波待ちできるので、退屈しません。

この日はセット感覚が長いものの、時折形になる波が入ってきていました。
f:id:mksurf:20170822132447j:image

ずっと見ていてようやく気づいたのですが、右にもう1つ小さな岩があるんですね!

なんだかカワイイです。

左がお父さん、真ん中がお母さん、一番右の小さいのが子供らしいです。

 

キャンプ場あり

ポイントのすぐ近くに親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場があり、そこから波チェックすることができます。

家族や友人とキャンプを楽しんで、波が良くなったところでサーフィンする、といった楽しみ方ができます。

お酒を飲んで海に入るのは危険ですのでやめましょう。

 

夕日がキレイ

親子岩は夕日がきれいなことで有名で、夕日を見ながらお祈りすると、家族に福がもたらされると言われています。

”波待ちヤロウ”も夕日を見てから帰りましたが、お祈りするのを忘れてしまいました!

 

 家族や友人で楽しく過ごせる親子岩前ポイントでのサーフィン、家族連れや初心者サーファーにおすすめです。

 

好きな雑誌が読み放題!(31日間無料)