波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

サーフトリップついでに観光したい襟裳岬 〜北海道広尾方面サーフィン紀行〜

北海道でサーフィンするならやっぱり広尾町のフンベに行きたいですよね!愛車を走らせて目的地まで!でも、サーフィンばかりでなく、ついでに観光するのもサーフトリップの醍醐味なんです。

 

サーファーは得してますよね、サーフトリップついでに名所を観光して、ご当地の美味しい食事を頂けるのですから!広尾フンベにサーフィンしに行くなら是非チェックしておきたいのが『襟裳岬』です。

 

襟裳岬でもサーフィンできますよ」

と聞いたことがあり気になっていました。

私、波待ちヤロウ、広尾フンベに行くついでに立ち寄って来ました!

 

襟裳岬ってどこ?

襟裳岬と言えば、北海道に住んでいなくても聞いたことがあることだと思います。しかし、その場所を答えられない人が意外といるように感じます。場所はここです!

f:id:mksurf:20180218000502j:plain 

北海道の南端にあるんですね。

 

雰囲気を教えて
f:id:mksurf:20170822134614j:image

こんな感じの道を先端の方に向かい歩いていきます。
f:id:mksurf:20170822134637j:image

風が強くて寒いのでしっかり上着を着て行った方が良いです。
f:id:mksurf:20170822134707j:image

展望台に登ったら眺め良いんだろうな〜。
f:id:mksurf:20170822134736j:image

来た人が100%写真を撮るところがこちら!坂口憲二もサーフムービー『海から見たニッポン』の撮影時にここで写真を撮っていました。
f:id:mksurf:20170822134802j:image

風極と書いてある通りの場所でした。風が強くてドキドキします。Goproで動画も撮影したのですが、後で見たら風の音がビュービューすごかったです。柵があるので安心ですが、よろめいて転ばないようにしてください。
f:id:mksurf:20170822134831j:image

あれが先端か。よし、歩いてみよう!!
f:id:mksurf:20170822134904j:image

半分まで来た。場所が変わると景色が変わるので退屈しません。
f:id:mksurf:20170822134936j:image

先端到着〜!!叫んだら青森の人に声が届くでしょうか。
f:id:mksurf:20170822135007j:image

こちらも写真スポットですかね。

 

アザラシがいる!?
f:id:mksurf:20170822135035j:image

襟裳岬は風だけではありません。なんと、アザラシの群れが見れることでも有名だそうです。来たからには是非見てみたい!!ここからアザラシ探しが始まりました。さて、見つかるかな〜??
f:id:mksurf:20170822135101j:image

あっ!!いた!!!笑

探し始めて5秒で発見しました!たまに水面から頭を出す姿が可愛かったです。
f:id:mksurf:20170822135131j:image

こちらの写真にもアザラシが写ってます。どこか分かりますか〜??
f:id:mksurf:20170822135211j:image

振り返ったら緑が綺麗でした。強風というか、暴風の中、海鳥が飛んでいました。うまく風に乗ると羽ばたかなくても飛べるようです。

 

襟裳岬もサーフィンできる?f:id:mksurf:20170822135234j:image

この日は誰も入っていませんでしたが襟裳岬の横でもサーフィンできると聞いたことがあります。このとんでもないオンショアの中でサーフィンできるなんて信じられませんが、今度来たらまたチェックしてみようと思います。

 

少し車を走らせるとチューブライディングできるポイントとして有名な『百人浜』ポイントがありますので、要チェックです!!

雑誌「SURFIN' LIFE」でも過去に取材されているポイントです。

 

坂口憲二襟裳岬に来た映像や、このエリアでサーフィンする映像が収録されたDVD

襟裳の『百人浜』ポイントが紹介された雑誌

襟裳名産ふのり

百人浜』ポイントについてはこちら
 

好きな雑誌が読み放題!(31日間無料)