波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

復興割引により格安で北海道旅行が可能に!転勤した僕がおすすめする観光スポット10選

f:id:mksurf:20180921222449j:plain自民党総裁選で連続3選を果たした安倍晋三首相が北海地震の復興支援として北海道への旅行を大幅に割引することを表明しました。大きな割引で大変お得ですのでこの機会にぜひ北海道に遊びに来てください。道民の私がおすすめする観光スポットをご紹介します。定番から穴場までありますので、興味があったら訪れてみてください。

 

最大70%オフか!?

f:id:mksurf:20180921233410j:plain

震度7を観測した北海道地震。その後、観光地の旅館などでは大量に宿泊のキャンセルが発生し、多額の損失を被りました。このような状況の中、安倍晋三首相は19日夜に自民党のインターネット番組内で、「北海道は観光が大きな収入源であります。観光復興のため、風評を払拭していくためにも、熊本でやったように北海道への旅行を割引する。ぜひこの割引を利用して北海道に行って、おいしいものを食べて、素晴らしい紅葉を満喫して頂きたい。」と表明しました。平成28年熊本地震の復興支援策として旅行商品を最大70%割り引く助成制度を創設しており、今回の北海道地震でも同じくらい大きな割引があるだろう、と期待されています。都内で開かれた自民党総裁選の出陣式でもそのことについて触れています。

 

おすすめ観光スポット10選

1.知床五湖★★★★★5.0)

f:id:mksurf:20180921221217j:plain

知床八景の1つ。知床半島をつくる知床連山の山裾に点在する大小5つの火山性湖。原生林に囲まれており、水面に映し出される姿は声を失うほど神秘的。エゾリスエゾシカ、ヒグマの姿を見ることができます。

f:id:mksurf:20180921221345j:plain

道東には手つかずの自然が残されており、道中様々な野生動物にお目にかかれます。こちらは知床五湖に向かう途中に出会ったキタキツネです。

f:id:mksurf:20180921221350j:plain

車を運転していてふと横を見ると普通に鹿がいます。はじめて見た時には声をあげて驚きましたが、そのうち「お〜、また鹿か」という感じになっていました。

 

2.利尻島礼文島★★★★4.8)

f:id:mksurf:20180921222416j:plain

利尻・礼文島へは稚内からフェリーで行きます。

f:id:mksurf:20180921222428j:plain

礼文島にある澄海岬。澄んだ海と書いて「スカイ岬」と読みます。

その名の通り青くて綺麗です。

f:id:mksurf:20180921222449j:plain

銘菓、白い恋人」のパッケージになっている利尻山です。利尻富士と呼ばれているように、見る方向によっては富士山のように見えて圧巻です。

f:id:mksurf:20180921222501j:plain

手つかずの自然。アザラシを発見!!

f:id:mksurf:20180921222422j:plain

こちら、作りものかと思って近づいたら本物の鹿でした!!

接近するまで微動だにしないので動いた時はびっくりしました。

f:id:mksurf:20180921222455j:plain

海鮮ラーメンを食べてフェリーで帰りました。

利尻こんぶが贅沢に使われていてホッとする味でした。

 

3.帯広(★★★★4.6)

f:id:mksurf:20180921223327j:plain

超人気店「とん田」の豚丼。ここに行ったら必ず豚丼のタレを買って帰ります。北海道で色んなおいしいものに感動しましたが、豚丼のおいしさには一番驚きました。

f:id:mksurf:20180921224026j:plain

「とん平」のラーメンも絶品です!!

f:id:mksurf:20180921224519j:image

営業中ではなく「勝負中」っていうのが良いですね!

f:id:mksurf:20180921224447j:image

帯広に来るたびに立ち寄るお気に入りのラーメン屋です。

f:id:mksurf:20180921224620j:image

モール泉として知られる十勝川温泉なんかも最高です!!夏に開催する勝毎花火大会のスケールは圧巻です!!夏に来る方はぜひ。

 

4.神威岬★★★★4.5)

f:id:mksurf:20180921224740j:image

万里の長城みたいな風景。トレッキングして先端を目指します。

f:id:mksurf:20180921224706j:image

この透き通った青い海が「積丹ブルー」と言われる所以。

 

5.ニセコ五色温泉★★★★4.4)

f:id:mksurf:20180921233736j:plain

北海道には良い温泉がたくさんありますが、ここは別格でした!私は温泉については素人ですが、ここの温泉が人生入った中で一番良いと思いました。

 

6.青い池(★★★★4.2)

f:id:mksurf:20180921230037j:plain

Macのデスクトップ背景にも採用され話題となった青い池。f:id:mksurf:20180921230034j:plain

確かに青いですね。積丹より青く見えるかもしれません。

f:id:mksurf:20180921230040j:plain

アルミニウムがまざっていて青く見えるようです。雨の翌日はイマイチみたいなので天気予報を見て行動予定を立てましょう。

 

7.阿寒湖・オンネトー★★★★4.0)

f:id:mksurf:20180921230723j:plain

阿寒湖はマリモで有名です。お土産でマリモを買っていくと子供達に喜ばれます。マリモようかんも楽しく食べるにはもってこいのお土産です。

f:id:mksurf:20180921230729j:plain

オンネトー。静かで美しいところでした。しばらくボーッとしていると日常の悩みやストレスなどがいつの間にか解消します。冬に行くと山に雪が積もっていて綺麗です。

 

8.洞爺湖温泉(★★★3.9)

f:id:mksurf:20180921231155j:plain

日本百景」「新日本旅行地100選」「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選ばれている観光名所。今回の北海道地震で大量の予約キャンセルや風評被害に苦しんでいる代表的な場所。地震当日は宿泊客に食事の提供などもできなかったが、執念で花火をあげて宿泊客を元気付けたことが全国ニュースになっていました。

f:id:mksurf:20180921231210j:plain

学校の授業でよく出てくる昭和新山も近いのでついでに立ち寄りましょう!!

 

9.紋別・流氷(★★★3.6)

f:id:mksurf:20180921231743j:plain

ガリンコ号に乗って流氷ツアーをしてみましょう。北海道ならではの貴重な時間を過ごすことができます。運が良ければ野生のアザラシが流氷の上に乗っかっていることも。

 

10.函館(★★★3.5)

f:id:mksurf:20180921232811j:image

函館のイカはやっぱり美味しいです!!

 

おすすめグルメ

カニのお刺身

f:id:mksurf:20180921224901j:image

皆さんはカニを生で食べたことはありますか??道東に行くとカニを刺身で食べることができます。美味しすぎてうなってしまいました!!

 

増毛駅のたこザンギf:id:mksurf:20180921224934j:image

札幌から車で2時間ほど走ったところにある増毛駅で食べた揚げたてのたこザンギが忘れられません。甘エビに期待して行ったのですが、たこザンギの方が美味しかったです!

 

積丹のウニ丼

f:id:mksurf:20180921225109j:image

元祖ウニ丼の店「みさき」で食べたウニ丼。ウニは嫌いな食べ物の1つでしたが、ここでウニ丼を食べてからは好きな食べ物になりました。嫌いなものが好きになることもあるんですね!!!

 

北海道旅行というと札幌に来る方が多いと思いますが、観光として楽しいのは札幌から離れたところです。特に道東は北海道ならではの自然が残っており、海の幸も美味しくて圧倒的に楽しいです!!安倍首相のおかげで格安で北海道旅行ができるこの機会に、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

好きな雑誌が読み放題!(31日間無料)