波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

銭函ポイントでサーフィン 極上のレフトに感激‼︎ 〜日本を代表するグーフィーポイント〜

f:id:mksurf:20191012055439j:plain

銭函でサーフィン

念願かなってずっと気になっていた銭函ポイントでサーフィンをしてきました。波待ちヤロウ、いつもは浜厚真を中心に太平洋のビーチブレイクでサーフィンしています。リーフブレイクでサーフィンするのはハワイくらいです。銭函はリーフのポイントだと聞いてずっと躊躇していたのです。

 

初心者・中級者でも大丈夫なのだろうか、どんな危険があるのだろうか、どうやって行くのだろう・・・様々な心配がありました。今回行ってみてなんとなくわかった特徴をお伝えします。

 

ポイントまでのアクセス
f:id:mksurf:20191012041106j:image銭函駅前からなんと、線路の横の道をサーフボードを持って歩くのです。どこかの国にサーフトリップに出かけているようですごくワクワクしました。ポイントの近くに駐車場を契約しているサーファーが多いようです。

 

注意点f:id:mksurf:20191012053256j:imageそして・・・かなりの頻度で電車が通ります。線路が近いのでかなり怖いです。電車の気配がしたら邪魔にならないように避けましょう。電車が過ぎてから邪魔にならないよう道を歩くことをオススメします。

 

銭函ポイントに到着〜
f:id:mksurf:20191012053310j:image300mほど歩くと右手に海岸が見えました。この小道から入っていくと・・・

f:id:mksurf:20191012053512j:plainいました!!サーファー確認!!

SAPもできるんですね〜。無事に到着できて一安心です。
f:id:mksurf:20191012053345j:image玉石がゴロゴロと転がっています。転がっているというか、砂の部分など無く、足元すべてが玉石です。
f:id:mksurf:20191012053356j:image大きな石から小さな石まで。基本的に丸いつるんとした石で、裸足で歩いても大丈夫そうな感じでした。波待ちヤロウは日本で初めてリーフポイントでサーフィンするとあって念のためブーツを履いてエントリーすることにしました。
f:id:mksurf:20191012053418j:image左を見るとこんな感じでずっと石が転がっています。水は思ったより濁っていて綺麗ではなかったですが、太平洋より綺麗な感じがしました。10月でしたので水温が心配でしたが、この日は晴れていて気温も23度近く、水温は暖かくも適度にひんやりしていて最高に気持ちよかったです。
f:id:mksurf:20191012053441j:imageすれ違うサーファーに挨拶して、注意点を聞きました。「結構ゲットが大変ですよ」と言っていましたがその通りでした。今日の波は胸くらいでそこまでサイズがなかったのですが、結構ゲットがハードでした。自分のパドル力に自信が無くなります・・・。笑
f:id:mksurf:20191012053452j:imageレフトに割れてくるので、右側から回り込んでゲットすれば楽なことに気づきました。そうすることで割れる前に波を乗り越えることができます。遠回りのようで近道です。正面からいくとイルカになります。
f:id:mksurf:20191012053500j:imageレフトのポイントでグーフィーの練習には最適だと聞いていましたが、まさにその通り。レフトにゆっくり綺麗に割れていきますのでロングライドが可能です。あれ?俺ってこんなにレフト乗れたんだっけ??という感じで、少し調子に乗ってしまいそうになります。銭函ポイントは本当に良い波質です!!
f:id:mksurf:20191012053512j:image銭函ではのんびりした雰囲気でサーフィンが楽しめます。沖から振り返ると綺麗な紅葉の中を電車が通るのが見えたりと、本当にのどかで良いポイントです。
f:id:mksurf:20191012053535j:imageポイントブレイクのようですが、一度乗った後は少しゲットに時間がかかるので順番に乗って楽しめます。この日は私含めて4名でしたがほぼ貸切のように感じました。
f:id:mksurf:20191012053549j:image大好きな波待ちタイム。初めてのポイントはワクワクしますし、ぷかぷか浮いてるだけで気持ち良いです。つまらん悩みは忘れて楽しみました〜!
f:id:mksurf:20191012053620j:imageストレスが海に流れていきます・・・
f:id:mksurf:20191012053632j:image昼飯なに食べようかな〜
f:id:mksurf:20191012053645j:image一気に3人波に乗った瞬間!! レフトのことしか頭にありませんでしたがライトにも少し走れるみたいでした。ハワイでレフトが有名なアラモアナボウルズやロックパイルズでも混雑しててもライトは乗り放題だったもんな〜。
f:id:mksurf:20191012053657j:imageしかし、良い波どんどん入ってきます!! こりゃ高速乗って浜厚真に行くより良いかもな〜。。。空いてて最高!
f:id:mksurf:20191012053713j:imageみなさん次々とロングライドをきめてました。

波待ちヤロウ、パドル筋がクタクタなので、これにて終了〜。
f:id:mksurf:20191012053751j:image玉石の上を歩いて帰ります。波打ち際で波に押された玉石が転がって「コロコロコロコロ〜」っと音がして癒されました〜。
f:id:mksurf:20191012041131j:image行きと同じく線路の脇をテクテク歩いて戻ります・・・f:id:mksurf:20191012041159j:image近いな近いな〜!!
f:id:mksurf:20191012053827j:image歩いていたら気になるお店を発見!!

あっ、このお店以前雑誌で取り上げられてたお店だ〜

オトンっていうグルメ雑誌だったと思うけど・・・。
f:id:mksurf:20191012041251j:image営業中の看板が出ているのに、扉には「CLOSE」と書いてあります・・・。

なんだかゆるくて良いですね〜!! 

気になるので今度スープカレー食べに行ってみましょ!f:id:mksurf:20191012041311j:image

Surfer's Cafeってのが良いですね!!!

サーファーウェルカムなんでしょうか。

 

銭函ポイント大好きになりました。

どこか近くに駐車場契約しようかな〜、悩みます・・・。

mksurf.hatenablog.com

 

好きな雑誌が読み放題!(31日間無料)