波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

【北海道ポイント解説】節婦でもサーフィンできることが判明!! 広尾方面サーフィン紀行

f:id:mksurf:20170822130445j:image大人気企画、北海道サーフポイント解説!!これまで北海道のサーフポイントをたくさんご紹介してきました。伝わりずらい部分もあったかと思いますが、北海道は本当に波の宝庫であることは伝わったかと思います。さて、今回もトリップ中に混雑とは無縁のポイントを発見しました。今回はここ!!

f:id:mksurf:20180211171741j:plain

『節婦(せっぷ)』ポイント!!厚真からもそんなに遠くなくてアクセス良いですね!ここもまた混雑とは無縁のサーフポイントです。

 

節婦ポイント

f:id:mksurf:20170822130547j:image今回の旅の目的地は広尾町にある『フンベ』ポイントでサーフィンすること。海岸沿いを車で走っていると右手に乗れそうな波が…。この辺りはサーフィンできないのかな〜?なんて思っていたらサーファーらしき人影が!!岩と見間違いなんてことも良くあるのですが、確かめるためにもそちらの方に車で向かってみました。

 

第一サーファー発見!!

f:id:mksurf:20170822130406j:imageやはり、サーファーでした!!軍艦島のような物があって、そっちの方を見て波待ちしていました。発見した時はほぼフラットで軽いうねりがあるくらいでしたが、セットが入ってくるまで待ってみましょう。それまでポイントや周りの景色をチェックすることにしました。
f:id:mksurf:20170822130625j:imageビーチブレイクみたいです。奥の方に少し岩が出ているところがありますので、テトラと岩の間で楽しむ感じですね。気づいたらすぐ近くに漁港の駐車場らしき場所がありました。探す時は漁港が目印になりそうです。今日のように波が穏やかな日はカレントはそこまで強くなくて楽しくサーフィンできるみたいです。f:id:mksurf:20170822130426j:imageそうこうしているうちにセットが入ってきました!遠くの方から徐々に大きくなってくる波で、タイミング掴みやすい感じです。ショートもロングもどちらも楽しめそうな波ですね。これは乗れそう!!頑張ってパドルします。

f:id:mksurf:20170822130445j:image見事テイクオフ!!ショートボードをガシガシ動かすというよりは波に身を任せてゆったり乗っている感じ。ショルダーも張ってきて意外と長く乗れていました。

 

静かで時が止まっているかのような穏やかなポイントです。誰かと波を争うことなくゆったりとサーフィンをしたい方には『節婦』は良いポイントだと思います。

 

波待ちヤロウはあのぷかぷか浮いている軍艦島のような物を見ながら波待ちできるのが幸せ!!やっぱり知らないポイントはEndless Summer気分でワクワクしますね!!

 

今度は函館方面にサーフトリップに行ってみたいな〜。

夏が待ち遠しいヤロウなのでした。

 

このローテーブル気になるんだよな〜

久々の名作!!さすがに見ましたよね?

話題のソフトボード、CATCH SURF!!