波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

趣味がない方必見!!趣味が見つかる雑誌"IN THE LIFE"を全巻集めてみた

雑誌を含め、あまり本を読むことのない私、"波待ちヤロウ"ですが、久しぶりに大ヒットした雑誌があります。"IN THE LIFE"です。
f:id:mksurf:20170615220829j:image

この雑誌との出会いは突然で、ふらっと入ったカフェに置いてあり、表紙にサーフボードが載ってたので気になって読んだのがキッカケでした。あまりの面白さに衝撃を受け、雑誌から目が離せなくなり、しばらくコーヒーを飲むのを忘れてしまいました。

 

 ”IN THE LIFE”とはどのような雑誌か

『趣味の百科辞典』と言われるように、様々な趣味について紹介している雑誌です。サーフィンをはじめ、スケボー、キャンプ、車、カメラ、バイク、自転車、ガレージ、植物、インテリア、ファッション…挙げ出したらキリがない程たくさんの趣味について取り上げられています。

 

驚きのコストパフォーマンス 
f:id:mksurf:20170615121843j:image

この分厚さ!!コロコロコミックより少し薄い位でしょうか。全480ページあり、オールカラーでこの値段(990円)!!驚くほど安く感じるのです。中身がチープなのかと思いきや、全くそんなことはなく、むしろ他の雑誌より情報量は多いと感じます。写真を載せただけのページはほとんどなく、多くが写真+文章の構成となっており、読みごたえがあります。半年に1度の頻度で最新号が出ますが、この頻度がまた収集欲を掻き立てるのです。

 

サーファーにはたまらない雑誌

サーフィンのページは毎回あります。あまり知られていない島国でのサーフトリップは見物です。第1号ではオレゴンでのサーフィンや、ギリ島でのサーフトリップについて紹介されています。IN THE LIFE 2ではスリランカでのサーフィン、ミッドレングスのサーフボードについての記事があります。3は原宿にできたDEUS EX MACHINAの紹介。IN THE LIFE4ではタイラー・ウォーレンの『Wet Dream』の監督である竹井達男さんのお話や、カリフォルニアのオレンジカウンティでサーフボードをシェイプする内田鉄平さんのお話があります。5では、インドネシアの片隅にあるバツカラスでのサーフィンについて。6では未知なる国、サモアへ。サモアでサーフィンできる波を探す冒険の旅について紹介されています。このように、サーフィンについては毎回取り上げられるので、サーファーにとってたまらない雑誌であることは間違いありません。

 

 最新号まで全部揃えてみた

この雑誌は全部持っていたい!そう思ってさっそく1号から最新号である6号まで全て購入しました。本屋には最新号の6しかなかったので、1から5はネットで購入しました。久しぶりの大人買いです。書斎に並べた時の背表紙が最高です。
f:id:mksurf:20170615220627j:image

それぞれ簡単にご紹介します。

 

IN THE LIFE

こちらが表紙です。マークリチャーズのサーフボードが目に入り、手に取りました。最初はちょっと見てみるか〜と軽い気持ちでした。
f:id:mksurf:20170615121106j:image

こちらが裏表紙です。アウトドア好きな方にはたまらないですね。
f:id:mksurf:20170615121324j:image

目次です。所ジョージの特集やサーフトリップ、ランドクルーザー、アメリカ特集、スケートボードと盛りだくさんの内容です。
f:id:mksurf:20170615121346j:image

分厚いだけあり目次が1ページで収まりません。レザークラフト、盆栽、編み物、ジュークボックス、刃物、インテリア、富士登山スーパーカー、カメラ・・・
f:id:mksurf:20170615121643j:image

なんと、目次3ページ目です!!読みごたえありますね。
f:id:mksurf:20170615121708j:image

IN THE LIFE 2

黄色の背景に爽やかな青のRANGE ROVERが目を引きます。
f:id:mksurf:20170615121131j:image

サーフィン特集ではミッドレングスのサーフボードを持ってスリランカへ。ミッドレングスも色んなコンディションに対応できるので便利ですよね。宝くじでも当たれば1本欲しいところです…。その他、京都でのモノづくりや、アメカジ、韓国ドライブ、コーヒー、スパ、ランニングと、今回も期待を裏切らないほど盛りだくさんの内容です。
f:id:mksurf:20170615122017j:image

やっぱりアメリカには憧れますよね。え?きかんしゃトーマス!?
f:id:mksurf:20170615122040j:image

ビンテージラジオ、ミラーレス一眼、LANDROVER、スーパーカー、スケボー…
f:id:mksurf:20170615122057j:image

IN THE LIFE 3

IN THE LIFE 3はシリーズの中でタイトルが一番好きです。「週末の遊び100」なんだか新しい趣味が見つかりそうでワクワクします!!
f:id:mksurf:20170615121201j:image

目から鱗です。知らない世界が広がります。相撲。森の暮らし、車、アニメ、クルージング、フェラーリ
f:id:mksurf:20170615122123j:image

とって食べる…何を??気になります。京都ツアー、フォルクスワーゲン!ガレージ…男は憧れますよね。”波待ちヤロウ”もいつかガレージ欲しいです。ヴィンテージコールマン!デイトナツアーズとは何でしょう?
f:id:mksurf:20170615122139j:image

「各国のオモシロ世界一決定戦」これはオモシロそうですね。京都に続き、今回は東北特集。
f:id:mksurf:20170615122158j:image

IN THE LIFE 4

投げかけてきました。「最近遊んでる?」いえ、最近は思うように遊べていなくてフラストレーションが溜まっています。平日晴れて、週末雨降るんですもん。平日波あって、週末フラットなんですもん…。遊ぶ気にもなりません。IN THE LIFEさん何かサーフィン以外に楽しい遊びを教えてください。雑誌に助けを求めます。
f:id:mksurf:20170615121219j:image

さて、今回の内容は…?「GET FREEDOM!」いいねぇ、自由を手に入れたいよぉ〜! 「HENTAI に学ぶ」!?HENTAI先生、ご指導お願いします!ストリートバスケなんてあるんですね。クラフトマンってかっこいいですよね。なんというか響きがイイ!その他にi-phone やTOYOTAの特集となっています。
f:id:mksurf:20170615122229j:image

鎌倉の旅、イイですね。サーフィンして観光して美味しいシラス丼を食べて…。行ってみたいです。ルート66…”波待ちヤロウ”もサーフィンしにロサンゼルスに行った時に通りました。乗り合いバスでしたが、走る悦びを感じましたよ。

f:id:mksurf:20170615122243j:plain

今回はイギリスですか。蓄音機ってなんだろう、知らない世界だ。「カリフォルニアに魅せられた日本人サーファーたち」が一番気になります。
f:id:mksurf:20170615122303j:image

IN THE LIFE 5

爽やかな表紙。空を飛んでるイメージです。最近ワクワクしてる?と聞かれました。波乗りしてる時とIN THE LIFEを読んでる時にはワクワクしてますよ。おっさんの独り言です。
f:id:mksurf:20170615121238j:image

世界遺産にSASARU。この特集バカみたいで好きです。世界遺産に飛んで行って刺さる、という企画で、本当に世界遺産で頭で逆立ちしている写真がたくさん載っています。皆さんの中にある”あの頃”のように、バカみたいに旅がしたくなります。
f:id:mksurf:20170615122344j:image

狩猟、汽笛、オーディオ、山暮らし、ガレージ。
f:id:mksurf:20170615122356j:image

ゴルフ、北欧の暮らし、ミニバン選手権、鉄道、ジョーフィッシュの飼育ガイドと、今回も盛りだくさんの内容で、3ページの目次です。
f:id:mksurf:20170615122409j:image

IN THE LIFE 6

5まではネット通販で購入。6は唯一書店に置いてあり、直接本屋で購入しました。相変わらずワクワクします。
f:id:mksurf:20170615121246j:image

芸人特集。芸人ならではの世界観、ライフスタイルがおもしろいです。森再生事業、北欧スタイルのカフェ、
f:id:mksurf:20170615122422j:image

ホーチミンでの週末デート、ランボルギーニ、バイク、マイハウス、プラモデル、ドローン。

f:id:mksurf:20170615122545j:plain

キャンプ道具、列車、サーフキャンプ!!
f:id:mksurf:20170615122605j:image

ざっと1〜6までご紹介しました。今から7の発売が待ち遠しいです。

 

まとめ

これといって趣味のない方にとって何かキッカケを与えてくれる1冊になるかもしれません。この雑誌があなたが人生をかけて没頭できる趣味を持つキッカケになったらすごいことだと思います。表紙を見ただけでワクワクしませんか?ぜひ手に取ってみてください。

 

私、"波待ちヤロウ"の好きな言葉

『人生楽しんだもの勝ち!!』

 

何でも良いので、何か1つでも夢中になれるものが見つかるといいですね!

 

私にとって、それはサーフィンです。

Enjoy surf!!

好きな雑誌が読み放題!(31日間無料)