波乗り海道パーリング

北海道でサーフィン!?日本最北の地、北海道の情報満載!波乗りブログ

サーフィン雑誌が読み放題!!(31日間無料)

広尾フンベでサーフィンする際の注意点(北海道)

サーフィン雑誌が読み放題!(31日間無料)

北海道で大人気のサーフポイント、広尾町のフンベ。漁業者とローカルサーファーによって大切に守られてきた歴史あるポイントです。

 

 とても残念なことに、北海道では住民や漁師さんとのトラブルでポイントが閉鎖されてしまう事例が増えてきています。

 

今後も大切なポイントを守っていくため、気持ちよくサーフィンするために注意すべき点についてまとめましたので、ご紹介します。

 

フンベでサーフィンする際の注意点
f:id:mksurf:20170822130056j:image

①昆布漁の時は海に入らない

浜辺に昆布が落ちていますが、持ち帰るなんてもってのほかです。昆布漁で生計を立てている方が多いエリアです。大切な昆布に触れないようにしましょう。

 

②階段付近はローカルスペースなので、ビジターは車を停めない

駐車スペースから浜に降りる階段があります。この付近はローカルのスペースとなりますので、ビジターは駐車しないようにしましょう。ローカルのおかげでここでサーフィンできることを忘れないように、感謝して入りましょう。

 

③SUP(スタンドアップパドル)は全面禁止

サーフィンをするポイントですので、SUPはできません。SUPを悪く言う訳ではなく、横幅の狭い急な階段を降りる時に怪我をする可能性があるためです。危険ですのでSUPを持ち込むのはやめましょう。

 

④フンベポイント付近でのスケボーは禁止

波がない時に備えてスケボーを持っているサーファーも多いかと思います。特にカーバーはサーフィンの陸上練習には最高のアイテムです。国道を車が走っていて危険ですので、フンベポイントではスケボーをしないようにしましょう。誤解されないよう車から出さない方が良いです。

 

⑤挨拶をして楽しくサーフィンをしましょう

この注意書き、たまりませんよね!!漁業者とローカルサーファーが粋な方なんだろうなと想像できます。多くのポイントでサーフィンしてきましたが、フンベはみんな笑顔で挨拶を交わして、楽しくサーフィンしている印象があります。

 

その他の注意点
f:id:mksurf:20170822130114j:image

7月10日から10月28日の間、昆布漁の船が出ます。衝突事故を避けるために、下記時間帯において特に事故のないよう注意するようにしましょう。

 

7月 朝5時〜午前10時30分

8月 朝5時〜午前10時30分

9月 朝5時30分〜午前10時30分

10月 朝6時〜午前10時30分

 

はじめにも書きましたが、漁業者とローカルサーファーによって守られてきた大切なサーフポイントです。今後も気持ちよくサーフィンするため、また、未来のサーファーのためにもルールを守ってサーフィンを楽しみましょう!!

 

サーフィン雑誌が読み放題!(31日間無料)

 

サーフィン雑誌が読み放題!!(31日間無料)